スマホゲームで遊ぶんだ

いい大人だけどスマホゲームを暇つぶしでやる。お金は使わずにどれだけ遊べるのか。面白い遊び方はないのかなど。

CMでもよく見る戦争系戦略シミュレーション「クラッシュオブクラン(Clash of Clans)」

 

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans) - Google Play の Android アプリ

 

最近戦争系な戦略シミュレーションのCMがとても多い気がする。
気軽にできて、戦略性に富んでいるので大人も楽しめるのが要因なのかなぁ。
もっとリアルな人っぽいのもあるけど、個人的にはクラッシュオブクラン、通称クラクラ好きです。

 

無料でもかなり進めることができて、ながーい時間を遊べる印象。
お金を使うと時間の短縮ができる感じみたいですが、十分サラリーマン・OLの方が片手間にやっても楽しめます。
レベルがタウンホール(町の中心になるやつ)で6とかを超えると、アイテムのレベルを上げるのに1日以上かかるのはざらだし、お金も資源も早々にたまりません。

逆にのんびり仕事の片手間にやりたい人には好都合なスマホゲームだと思う。